<携帯電話ショップ利用に関するアンケート>にご協力いただきました。モニター会員の皆さま、ありがとうございました。
携帯電話ショップ利用に関するアンケート(2017.03)
「携帯電話ショップ」を利用した際に【困ったこと・嫌な思いをしたこと】を教えてください。 ショップの対応について疑問に思ったこと 料金体系や商品について思ったことなど あなたの体験・要望などをお聞かせください。
調査結果
携帯電話ショップを利用した際に【困ったこと・嫌な思いをしたこと】を教えてください。(一部抜粋)
- iPhoneが普及し、ちょっとした相談等をしたい時に、3キャリアへ来店しても対応して頂けなかった時に困りました。Apple Storeを各3キャリアにも全店舗とは言わないですが、おいて欲しいなと思う。(20代女性)
- iPhoneなので、どの携帯ショップへ行っても、親身になってもらえず嫌な思いばかりしています。(20代女性)
- 1人の人に時間がかかりすぎるから困ります。(40代女性)
- スマホが出来る前提で、初心者向けの質問は聞きにくい雰囲気だった。(40代女性)
- 私はアイフォーンなので 「うちでは無くアップルストアーに行ってください」と言われ慣れてますが 操作法などで それくらい教えてくれても良いのに! と思う事も(50代男性)
- 非常に待たされる。安くてお得なプランがあっても教えてくれない。(40代男性)
- 待ち時間がとても長い(20代女性)
- 窓口に座るまでに、時間がかかる。(50代女性)
- 各料金コースの違いについての説明を受けましたが、相手が詳細を知っている前提での話し方で困りました。(30代男性)
- 聞いたことに対して明確な答えをもらえず不親切な対応をされた。(30代女性)
- 料金体系の説明が分からない。裏技的な(解約することを忘れないようにする)サービスに入ったりしないといけない。(40代男性)