こんな人が選ばれます

■ 約束を必ず守ってくださる方!

無断欠席・遅刻は絶対に厳禁です。
当日は、他の出席者やスタッフ、クライアントなど非常に多数の方があなたをお待ちしています。
欠席や遅刻は思っている以上に大きな影響を及ぼします。
緊急の場合、弊社まで必ず「お電話」をお願いします。
(メールはNGです。)
連絡なしにキャンセルや遅刻をされた方は今後一切のご参加をお願いできなくなってしまいますので、あらかじめご了承ください。

■ ご連絡がとれる方!

お忙しい中、調査にご協力いただき日々感謝しております。
お仕事中や移動中など通話が難しいシーンも多々あることは重々承知しておりますが、
弊社からの電話やメールのお返事が何日もない方に関しては、ご依頼を断念せざるを得ません。
事前のご質問をはじめ、大切なご注意点、ご案内状到着の確認、また場合によっては緊急の日程変更など調査当日まではご連絡が不可欠です。
締め切りなど時間を区切って対処させていただく場合がございますので、どうぞご理解ください。

■ 正直な方!

最近はネットリサーチ会社も増加し、多くの会社にご登録されている方もいらっしゃいます。
なるべくたくさんの調査に参加して多くの謝礼が欲しい!というお気持ちは十分理解できますが、同じ調査会社や同じテーマの調査など、「過去6か月以内参加者不可」など様々な規定によりご参加ができない場合があります。
弊社で過去にご参加された調査は登録時より管理しておりますが、他社の参加履歴を虚偽報告し、出席に至っても受付でお帰りいただくことになった例もあります。(その場合、交通費や謝礼の支払いは一切ございません。悪質なケースの場合は調査機関のブラックリストに載ってしまうこともあります。)
また、主催調査会社やクライアント・司会者などがお顔を記憶していて指摘を受けるケースもありますので、無駄足にならない為にも正直にご申告をお願いします。

■ 建設的な方!

座談会やインタビューに出席される場合は積極的に発言をお願いします。
初対面で緊張してしまうかも・・と不安に思う方もいらっしゃいますが、「正しいお答え」を求められているわけではありません。
消費者として、率直なご意見をお話ししてください。
黙っていることは絶対NGです!
ご意見を求められた場合、「なんとなく・・」「別に・・」ではなく、きちんと理由が述べられる方、建設的な意見をお話しできる方は、当日担当者の目に留まり、次の機会にご指名でご参加をお願いするようなケースもあります。
反対に他参加者の発言を遮る、批判をするなど、暴走し過ぎないことも大切です。

■ 守秘義務を守ってくださる方!

市場調査の特質上、発売前の新製品や企画段階のCMなどを見ていただくことも多く、競合メーカーなどにその情報が漏れないよう細心の注意を払っております。
調査会場にて内容を一切他言しないという趣旨の同意書にサインをお願いしています。
しかし、最近はブログや掲示板、ツイッターやミクシーなどネット上などで調査情報を投稿してしまうような方も出現し、大きな問題となっています。
軽い気持ちで掲載したことが訴訟問題に発展したケースも実際に起きています。
調査に参加して、「こんな製品が出る?」という情報をつい色々な人に伝えたくなることがあると思いますが、ぐっと我慢してください!
どんな小さなことでも調査内容を公開することは絶対に禁止ですので、くれぐれもお気をつけください。

アンケートモニターカテゴリーの記事