第20回 自主調査ミニレポート <安保法案に関するアンケート>

自主調査テーマ <安保法案に関するアンケート>モニター会員の方にご協力いただきました。ご協力くださった皆さま、ありがとうございました。

安全保障関連法案について<Take back Democracy>

株式会社コートヴィジョンは、安保法案に関するアンケートを実施しました。
今回の調査は、2015年7月3日から8月30日まで、弊社CV-モニターにご登録のモニターの方々に(一都三県の20?70代の男女。有効回答計800サンプル)ご協力いただきました。 ご協力いただきました皆様ありがとうございます。


調査結果

現在、国会で審議中の安全保障関連法案の内容についてあなたはどの程度ご存知ですか?

あなたは、この法案の国会審議についてどう思いますか?ご自身のお気持ちに近いものをお選びください。

この法案の中には、日本国憲法9条に違反する内容があると思いますか?

法案成立後、自衛隊が戦争に巻き込まれるリスクが高くなると思いますか?

現政権は新安保法制について、「日本が戦争に巻き込まれることは絶対にあり得ない」と説明していますが、あなたはこの説明に納得していますか?

日本の未来を大きく変えようとしているこの法案や今の政治について自由にご発言ください(一部抜粋)

  • 選挙に若者が興味ない現状なので、変わったほうがいいと思う。巻き込まれて初めて自分事と思うようになるため。
  • 安部のやろうとしていることは、現憲法の下では明確な違反行為である。阿部は祖父岸信介の亡霊にとりつかれているとしか思えない、暴走ぶりである。
  • 法案を変えるのは、各国との外交のためであるのだろうとは予想できるが、世界的に見て評価されている部分があった法案をなくすことは、誇りをなくすこともあると考えに至って欲しい。
  • 現実に即した動き方をしなければ悪意を持った隣国に蹂躙される事は目に見えている。ただでさえ工作員が浸透している日本でのんきな事を言っている余裕はもうない。
  • 正直、あまり理解していないため恥ずかしく思いました。
  • 戦争にかかわるような日本にならないようにしてほしい
  • 現状の憲法解釈を変えてというのはあまりに無理があると感じます。その必要性があるなら、憲法改正の議論から始めるべきだと思います。
  • 日本だけ、現地で守ってもらいだけって言うのは、筋が通らない。法案賛成。
  • 安倍政権の支持率が低下しているように民意が反映されていないと思います。またメディアを巧みに利用した方法(大きな出来事があったタイミングでさらっとこのような大事な案件をリリースする)には共感を得ません。アベノミクスも富裕層のみ恩恵を受けている状態。多くの消費者にとっては逆に不景気さを増しています。
  • 良く分からないのでもっと積極的にウェブやニュースにわかりやすく取り上げて欲しい
  • 確かに安保法案は必要だと思いますが、あくまで自国の防衛に限られると思います、政治家の拡大解釈で自衛隊が他国にまで行って戦争こういおしては絶対いけないと思います。
  • 同じ事(戦争)を二度と繰り返しては行けないと色々な場所で聞いてきました。でも今まさにそれをしようとしているのでは…子どもがいるので、我が子が…と思うと本当に心配です
  • 政府がなんと言おうと、この法案を成立させることは、世界に向けて、日本はアメリカと常に行動を共にし戦争にも参加しますと表明しているようなもの。戦後ずっとそうだったように、アメリカから圧力をかけられ自分の政権の座を守ろうとしているだけ。その危険性を本当にわかっていないし、考えが甘いと思う。もしわかっている上でこの法案を通すとしたら国民を犠牲にして自分の権力だけ守ろうとしているように思えてしまう。これだけ国民が反対しているのに成立することになったら民主主義ではない。国民の意見が反映される政治であってほしい。もっと十分に話し合いが必要であるし、本当に国民のためを思う政治家に指導者になってもらいたい。
  • もっと時間をかけて国民にも理解できる説明をしてから成立させるべきだと思う。
  • 国民にリスクが高いような気がする
  • 自国の立場も理解できるが、戦争をしない国と国際的に認知されれば、おのずと国際的信用が強くなると思う。時間はかかるが武力よりも国際的信用力を、強める政治家はいないのか?と不安になる。
  • この法案に限らず説明が足りない事が多すぎる無駄に解散して選挙するのはやめて欲しい税金の無駄遣いが多すぎる
  • 慎重に議論して、中身を可視化してほしいです。
  • 自衛隊はあくまで自衛に徹するべき。必要であれば国軍を組織すればいい。国内外の人気取りに過ぎない法案は撤廃すべき。
  • 今の自民党を選んだのは我々国民だから、制定された際には異論はない。ただ、国家に問題が出てきた際は、個人的に国を捨てると思う。
  • 戦前の時代に似ていると言っているひとがいます。真実を国民に理解できるように説明がされていないのが現実なのではないでしょうか?
  • 安部さんは歴史に名を残したいだけだと思います。将来の子供達が心配です平和な日本であって欲しい!
  • なんとしてでも戦争はやるべきではない
  • 戦後レジームからの脱却を宣言した安部首相には期待しています。日本は防御の意味では世界トップの性能を発揮しているぐらい、他の国とは目指す方向が違うので、今回の法案で思う存分防御のレベルを上げていただきたいと思っています。
  • 個別的自衛権があるのだから集団的自衛権はいらない。刻々と戦争への準備をしているようでとても不安。こんな違憲な法案は許せない。
  • 少なくても可決をし、世界に向けて日本の憲法が変わったことが発信されるのだから何かしらの反応はあると思うが戦争に巻き込まれないという保障がない、すくなくてもいままでみたいな米軍が攻撃されても自衛隊は一緒に戦うことができなかったかもしられないが法案がかわるからこそ世界からともに動けと提案がくる可能性があるあるからこそ断言できないと思う。
  • 憲法違反なので、まずはここをクリアにしなければならない。自民党内で違う声があがるべき。
  • 法案を可決する時の映像をニュースで見たが、あれは大人気ないし政治家に失望した。9条に違反するような法案を通したいのなら、先に憲法を改正すれば良いと思う。民法と同じで戦後間もなく成立させた法律は今の時代に合ってない法律ばかり。戦争を2度と起こさない、戦争に2度と巻き込まれないように9条はあるべきだが、日本人を守るための武力を行使できるように法律を変えても良いと思う。
  • アメリカの傀儡にだけはならないで欲しい。
  • 徹底して、憲法9条を守って欲しい。異例は作っては行けないと思う
  • 戦争に対しての意識が変わってきているような気がする。なぜ、今その問題に対し議論になっているのかが、そもそもおかしいと思う。
  • 日本の政府なんか信じられない。
  • 必要なことかもしれないとは思いますが、先を急ぎているような気がします。
  • テロのターゲットになるリスクが高くなる。もっと政治家は真剣に未来の日本のことを考えて欲しい!
  • 難しい言葉を並べるばかりでややこしい
  • 何故こんなに急ぐのかわからない。説明の内容が納得できるものがなく、不信感が強くなっている。表面化されていない問題が多く、このまま成立されてしまうと、内容が大きく変えられてしまう恐れを感じる。
  • 私自身を含め、もっと国政のありかたについて目を向けていくべきだとおもっています。
  • 議論しないで強行するのはちょっとね。
  • 他国に左右されず、日本は日本の考えで行動をするべきだと思います。
  • 国民の意見も聞いて変えて欲しい
  • 私達の生活にはそんなに変わらないのではないかと思う。ただこの法案成立したら、ニュースでは大々的に放送するだろうけどそれをほとんどの人が他人事として見ると思うので、まず日本人の平和ボケを直さない限りは可決すると思う。
  • 戦場において、安全な支援というものはありえないと思う。後方で物資や食料の支援をするということだと理解しているが、物資や食料は途絶えると前線で戦う兵士に影響を与えることが出来るため真っ先に標的にされる。それを分かっているはずなのに安全だと言い切る神経が理解出来ない。まず自分や家族、親戚を向かわせてみれば?と思う。
  • 国民への説明が不十分だと感じる。
  • 国民にわかりやすく説明してほしい。評論家の意見ではなく、あらゆる世代にわかりやすく説明してくれれば理解も広がると思う
  • 二度と戦争が起きないためにどうしたらよいかを考えてほしあ
  • 国際情勢を考慮した場合、現状の法律、従来の日米安保では安全は保障出来ないと感じます。『戦争放棄』は大前提ですが、イスラム国などテロなど含め、脅威を感じるものについては特例として進めて行くべきかと思います。
  • 国民投票するべき!
  • 若者を政治に、と言う割に教育制度自体を抜本的に見直さない辺りが口だけだと思う。
  • 慎重に考えなければいけない。
  • 議員数を減らすべき
  • 絶対に戦闘には参加しないといった文言を盛り込むべき
  • 何も出来ません。
  • 議論している政治家が直接戦地に行くわけではないので簡単に物事を進めないでほしい。またこの議論を進めるのであれば派遣される自衛隊員や家族の様々な保障をもう少し手厚くしないといけないと思う。
  • 慎重に考え決めないといけないと思います。国民がしっかり理解と関心を持つ必要があると思います。
  • 平和な世界、住みやすい日本をめざして意味のある政治をしてほしい。
  • 今の世界情勢を考えると、憲法9条が限界があると思う。国際貢献なども考えるとお金だけ出して後方支援だけでなく、武力も致し方ないのではないかと思う。
  • 2011.3.11の福島原発事故を境に日本が国の舵取りを代えたと思う。要するに原発は収拾つかず放射能汚染リスクが日本を覆い国民の命なんかよりも国の経済を優先させた結果だと思う。秘密保護法などを駆使しマスコミやNHKを政治家が操り国民には真実は降りてこない。そして国がアメリカにそそのかされて戦争ビジネスに参入しようとしている。日本は中国や韓国の事を笑えない酷い国になったと思う。徴兵制も時間の問題だと思う。そして、法案が通り、戦争に自衛隊が参戦することになったら、今度は、日本国内で中東諸国の自爆テロが起こるようになるだろう。馬鹿は死ななきゃ治らないという言葉があるが、まさに、そんな感じである。今の政治家は、平和ボケしていて、金ばかり追いかけて地位に執着している。世のため、人のためと動いている人間がいないように思える。
  • 難しいことは分からないが、今の政治はあまりにも勝手過ぎる。言っていることもまるで中二病か?と思うくらいにダサい。法案の前に、もう一度国民のこと、国のことを見つめ直した方がいいと思う。
  • 安全保障は、自分の政治生命の安全保障しか考えないから、意味がないんじゃないの?野党もくだらないマスコミへの発言について言及しているが、それが安全保障と何の関係があるのか?そこも解らないのでは、審議しても税金の無駄ですよ。
  • 戦後70年しか経っていないというのに、戦争の悲惨さ、残酷さを忘れてはいけないと思います。沖縄の地上戦、広島と長崎に落とされた原爆はこれからも伝えていかなくてはなりません。この時代に生きている私たちが将来の子どもたちに残したい日本はどんなものなのか、しっかりと考えていかなくてほならないのです。
  • 国民が無関心なのが悪い。所詮愚民の集まり。
  • 給料泥棒。人員を減らすべき。
  • 簡単に結論が出せる問題ではないと思う。
  • 理想と現実は違う。
  • 国と国の立場が同じにならない限り、理不尽な戦争はなくならない
  • どんな議員が選出されても、全く変わらない気がする。税金の無駄遣いばかりでちっとも進化しない日本で不安だ。
  • いまの政権がこの法案を安全に運用すると言って、また、実際そうしたとしても、のちの政権はどうするかわからない。廃案にすべき。
  • 防衛はしなくてはならないと思う
  • 先ずは、財政再建でしょ!
  • とにかく安倍政権に終わってほしい。
オリジナル調査レポートカテゴリーの記事